sideM 担当のゴリ押しその他諸々について

ここ数日思うところがあっての作成です。

 

 

あくまで一個人の意見であって皆さんに強要したい訳では無いのでそこの所よろしくお願いします。

 

 

単刀直入に言います。

タイトル通りココ最近の担当のゴリ押し、その他諸々に疲れました。

 

別に隠す気もないので書きます。私は元教師ユニット担当です。モバ配信開始前に事前登録はしていたものの、配信が遅れに遅れたため存在自体を忘れておりファスライ後に思い出して新たに始めたPですが、声帯未実装のアイドルに声帯がついていくこと、担当の新曲、アニメ化発表等々本当に楽しく応援していました。セカライも、色々と思うところはありつつも(この件は別件なので省きますが)楽しめました。

 

何かが変わり始めたのはアニメ化発表からでしょうか。アニメ作画の担当に泣き、叫び、素直に嬉しい気持ちでいっぱいでした。これから続々とアイドルのキービジュが追加されると信じて疑わなかったのですが……それは叶いませんでした。私は今まで応援してきた担当以外のアイドル達をまるでモブのように扱われたことを許せないのですが、まあそれもまた別のお話です。 

 

本題です。時系列バラバラですがお許しください。

 

 

 

アニメ組による楽曲。まあ、出るでしょうと思っていましたし致し方ない事だとは思っていました。しかしここまでアニメ組による楽曲が増えると誰が思ったでしょうか。嬉しいと共に声帯実装がちょっと遅かっただけ組(通称後発組)のアイドル達、またP達を思うと複雑な気持ちになりました。後発組(使いたくないですが利便性のため使います、すいません)のPからの冷ややかな視線を感じました。私は担当のPである以前に、315事務所のPです。担当の新曲嬉しいけど私だって後発組の新曲聴きたい。ごめんなさい、私の力不足で君たちをアニメに出すことが出来なかった。

そして最近のグッズ展開。おまんじゅうやラバスト、アクキー、その他諸々……「まるで人気ジャンルかのようなグッズ展開だ」と思ったことを覚えています。おまんじゅうは嬉しくて箱しました。これから後発組のグッズも出るんだろうな、とどこかで信じていました。しかし出てくるのはアニメ組にスポットを当てたグッズ、イベント、楽曲……どこを見ても担当がいます。嬉しいんです。買います。しかし後発組Pによる悲痛な嘆きと心のどこかに疲れがチラつき始めました。

 

3rd。当たらなかったので地元でLVを観ました。この圧倒的曲差がある時点で色々と予測はしていましたがここまでとは思いませんでした。りーずんを歌うアニメに出ていない組(出ていないも同然だったのでこの呼び方をさせてください)、アニメ楽曲、アニメに出ていない組も歌うぐろろ…極めつけは全員のりーずん衣装…ユニット全て揃っていないのであればアニメ曲省いても良いのでは?アニメから入ったP向けなのかも知れませんが、それを省くだけでどれだけソロを歌えたアイドルがいただろうと思ってしまいます。案の定「またアニメ贔屓」等々の感想がチラチラ流れてきて心苦しかったです。私も思ったけれども。何か「アニメ組Pはあのセトリで喜んでるんでしょ」みたいに一括りにされると辛い。

 

 

 

ここからは担当以外。

エムステ。モバのゲーム性の否定はしませんが、そちらが肌に合わなかった方々が始めている印象が強かったです。アニメからsideMというジャンルに来た方々もこちらをプレイしているイメージ。正直、モバとのキャラクター性の違い、アイドルになった理由の掘り下げの甘さ、デレステやミリシタを期待していた分ゲーム性の低さに配信開始された直後は触っていましたがそれ以後あまり触れぬようになってしまいました。個人的に絆アピールの咲ちゃんと涼ちんのキャッチフレーズが自分の中で築かれていた2人のイメージを崩されてしまってダメでした。

 

 

 

5☆のインスタアカウント作成。

「は?!」と声が出ました。いやなんで?作ったのはアニメの方の運営なんでしょうが、それを3rd前に公式でできなかったの?あと私達が好きなのは大前提でアイドルの筈なのに何故キャストメインの更新ばかりなのでしょうか。販促のため……?これも後発組Pに嫌われる要素なんだろうなと思い辛くなりました。

 

 

 

超個人的な意見

 

新規Pさん達。

アニメからPになりました!エムステだけやってます!否定はしません。むしろ歓迎します。先輩風吹かせてるみたいですけど、同僚が増える訳ですしこんなに嬉しいことはありません。でもアニメやエムステだけを全てと思わないでほしい、これが本音です。アニメやエムステだけでは彼らがアイドルになった「理由」、彼らの築いてきた「関係性」、ユニット越境での過去のお仕事は見えてきません。モバエムをやってほしい!というのが本音ですがゲーム性が合わない方もいらっしゃると思います。しかし、ジャンル外からの注目度も上がり、ユニット紹介動画や周囲のPによる情報でそれらを知るチャンスはいくらでもあります。ST@RTING LINEにはドラマCDパートもあります。曲を聴いて、CDを買って、本来の彼らの魅力を知ってほしい!!と強く思うのですが、その思いが届かない方々もいます。そういったPの方々をTwitterのTL等で見るのが本当に辛い。ステとアニメだけで彼らを語らないでほしい。コスプレをしないでほしい。頼むから彼らがアイドルになった「理由」を知って、彼らが築きあげてきたものを知って、それから応援してほしい。これは私のエゴなのかも知れませんが、切に願っています。でもそれを言うと「新規への間口が狭い」って言われるんです。どうすりゃええんじゃ。

 

 

他にもいろいろあるんですが、こんな感じで今の私は疲れています。疲れているというか、色々となんかもう面倒くさい。アイドル達に罪はない、と言い聞かせていますがいつまで持つかわかりません。ただただ楽しく担当を応援していたかっただけなのに、担当はゴリ押しされ財布はピンチ、他担当Pから睨まれ、担当ひいては担当Pが嫌われ疎まれ、運営への意見を言ったら「そういうのどうかと思う」と言われ………アイドルマスターSideMという界隈、生きづらい。